BLOG

教えることの難しさを痛感しています

ただいま、絶賛教育係なめぐみさんです☆

後輩ができましたよっ!もちろん教えるのも私☆

しかし、ほーーーんとうに

教えるの難しい。

難しいよぉおおおおおお

ということで色々考え中、、、、

前置きですが、私はパソコンがめちゃくちゃ得意で、大抵のソフトやシステムなら

なんとなく触ったりマニュアル見たら出来てしまうっていう少し特殊な人です。

うちの会社は独自のシステムを使っているのですが、ある程度触って要領掴んでマニュアル見たら大体のことは分かってしまいました☆

入社2年経ったくらいなんですが、先輩達にソフトのあれこれ効率の良い機能など教えるようになってます☆先輩達のソフトの不具合の解消も私が対応してます☆分からない難しい操作があれば全員私に聞きに来ます。

会社の先輩達も私は特殊すぎる、成長早すぎる!!とびっくりしております!笑

ま、そんな自慢話は置いといて!

そんな、私が教える立場になり、マンツーマンで教えるているのですが!!!!

問題があって、、、

自分はめっちゃ会社のソフト簡単って思ったけど、その子はめちゃくちゃ難しいって思ってるっていうギャップをどう埋めるか。悩んでるんです(><)

最初に、めちゃくちゃ簡単だから大丈夫!!って言いまくっていたのですが、いざやってみるとめちゃくちゃ難しいって言ってて、私がめっちゃ簡単って言ったのが返ってプレッシャーになってしまっていました。

私は、なんで難しいのかが分からないけど、そんな事言ってしまったプレッシャーになるから言えない。

冷静に考えてみると、私の仕事は建築専門用語盛り沢山&平面図(2D)を立体(3D)として考えないといけない&会社が開発している独自ソフトを使って仕事をしていて、ある程度専門用語が分かり建築の知識があってPC操作するのが好きでないと難しい仕事でした><

上司からは早く育てろと言われるし、早く育てるのは難しいって言ったら、その子の能力が無いって会社に判断されても微妙だし。

でも、まだ1割しか教えられてない、、、

難しい立場なめぐみさんです。

建築用語も、彼女は分からないので、部材の絵を描いたり、パースを描いたりして、説明しているのですが専門的な用語ばっかりでめちゃくちゃ難しそう。

新しいソフト&知らない用語達で軽くパニックになってしまいました。

プレッシャーをかけ過ぎてもダメだけど

ある程度かけないと、進まない。

うん。教えるって難しいね>_<

一回教えた事を分からなさそうにしている時、すぐ教えてしまったら、自分で考えられないから、あえて放置してみたり、あえて「前にも言ったけど」とか言って覚えなきゃって意識させてみたり、ごめんねーーーって思いながら工夫してレクチャー中です!

でも、このままのスピードでやったら潰れるな。と思いました。

結論。やっぱり向き不向きはある!教わり方もできるようになるのも人それぞれ!!

上司に直談判して、簡単な作業をやってもらいながら徐々にソフトを覚えて貰うことにしました!!!

ソフトの全体はもう教えない!簡単な操作ができるようになったら、徐々に次のこと教えよう!ってことに決めました!!

私と同じ教わり方しても、情報量多すぎて無理や!!!

本当に個性ってありますよね

色々教えていて感じたのは、その子は仕事が丁寧で真面目でゆっくり着実に成長していくタイプなんだろうなぁーって思いました!

私は真逆で新しいことは分からなくてもチャレンジしてビュンビュンできるようになりたいタイプ!その分早いけど、ちょっと荒いところもあります(・・)

個性の違う2人だから分かり合えないこともあるけど

お互いの良いところ苦手なところを補い合いながら一緒に仕事ができたらいいな^^

毎日平日は合うのでストレスなく楽しいと感じてもらえるように

先輩として色々試行錯誤しながら頑張ります!!

関連記事一覧

カテゴリー